公園の一日

素晴らしいお天気に恵まれたので、公園にお出かけしました。横断歩道の信号を渡り、今度は歩道橋、角を曲がってまっすぐですが、歩道には縁石があったり、自動車や自転車が近づいてきたり・・・。鳥居をくぐるとそこは公園。広くて、なんとみんなの大好きなどんぐりがいっぱい落ちています。芝生に荷物を置いて、遊具で遊んだり、どんぐり、しいの実、松かさ、椿の実、泰山木の実、イチョウの葉などをポケットいっぱいに拾ったりしました。お弁当を食べて、また遊びました。今度は遊びが広がってきました。芝生の上で「ゴロゴロしてみよう!」と、転がり降りるのはほんとに楽しそう。]
ゴールを決めて石畳をかけっこをする子、木の実を割ったりつぶしたりこすったりして中を調べる子、木の枝を集めて「やきどんぐり」を作る子、木をこすり合わせて火を起こそうとする子、はたまた、木の粉を見つけて、「焚き火」にかける子、木のトングではさむ子・・・それはそれは面白くて、みんなの想像力に感動でした。園で遊ぶどんぐりは残して、「ママへのプレゼント」をまたいっぱい持ち帰りました。