◎遊びが深まる秋◎

オシャレな題名を付けてみたものの文章はいつもと変わらぬブログでございます。読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋と様々な表現がされる秋。涼しく過ごしやすいからというのが大きい理由でしょうね。

 

それは幼稚園でも一緒で「遊び」が広がりを見せています。例えばこれを見てください!ホームページのトップページのクッキー作りに子どもたちのアイデアが加わると、このようなおいしそうなクッキーが出来上がります。

 

葉っぱの上に置いて新作クッキーを作っていたら、葉っぱが取れると葉脈がクッキーに写っているではありませんか?!葉っぱのサブレみたいと大興奮してしまいました。これも子どもたちからの素敵な発想です。

f:id:youchien:20191007134048j:plain

そしてこちらはたまたまもらったドングリを使ってのアレンジ☆焼き菓子豊富な洋菓子屋さんでもできるんじゃないかと思います。

f:id:youchien:20191007134021j:plain

あまりにも葉っぱの葉脈がきれいに取れたので園長先生がいろいろな模様ができるようにと貝を下さったのですが、このように使われていて微笑んでしまいました。これはこれで出来上がりが楽しみです!!

f:id:youchien:20191007134033j:plain

子どもたちのアイデアと、泥作りの技術の向上と遊びは広がり続けます。