手が冷たいときは・・・

朝からの外遊び、すぐに手がかじかんでしまいます。と、思ったら、先生がなにやらすてきなものを用意してくれました。お湯の「おててあたためマシン」です。「きもちいい〜!」としばらく座り込んでいましたが、また、元気に遊びに戻ります。
今朝、ばら(年中)組の何人かと土俵を作ってお相撲をしたら、午後には、体の大きいすみれ(年長)組の男の子たちも、「ぼくも、ぼくも」と挑戦してきたので、本気で「取り組み」に挑むことになりました。負けたり、勝ったり、くやしがったり・・・。「おすもうさんはまけてもないたりしないよ。」と泣いてる子に声をかけてはげましていました。
今日はお昼前から昼食まで、すみれ組のゆり(年少)組訪問と交流があり、ほほえましいすがたをゆり組のお部屋で見かけました。ばら(年中)、すみれ(年長)は英語をしっかりと楽しみました。