おだんご作り

ちょっと、さみしいから・・・

温かくなったせいか、お庭ではおだんご作りがはやっています。水と土の配合の具合がうまくなって、まんまるいお団子が次々と出来上がっています。こちらでは、おだんごやさんがオープン。「はっぱ2まいで、おだんごいっこかえますよ。」とのこと。きれいな色の落ち葉を選んで、KくんもNちゃんもおだんごを買いに行きます。「こっちのテーブルにならべたよ。」
お片づけの時間が来て、園庭の反対側に行くと、ここでもおだんご。「できたおだんごどうする?」「え〜と、あ、こんなのになった。」最初雪だるまのように積まれたおだんごがこんな形に。わぁ、おもしろい、と言うことで記念写真を撮りました。「ちょっとおだんごだけじゃさみしいから・・・」と、言ってKちゃんが足先を入れてくれました。
今日もたっぷり遊びました。明日はいよいよ、おわかれ会です。