ファルコン・マスター

幼稚園に、ファルコン・マスターが来てくれました。鷹、はやぶさを3羽連れて来てくれました。幼稚園の給食カナウの社長さんのご好意でした。昨日「明日は鳥さんをみせてくださいます。」と伝えたクラスでは「ニワトリかな? すずめ?」「わたしはひよこがすき。」などとたのしみにしていましたが、なんと精悍な猛禽類です。勇敢なすみれ組はグラブをはめて腕に乗せてもらいました。その後外で、飼い主の笛を聞いて戻ってくるところを見せてもらうことになりましたが、風が強いのと、あたりの「なわばり」のカラスや野生のはやぶさが突然たくさん飛んできて威嚇するので、何度も遠くまで飛んでしまい、子どもたちは寒い中で「もどってきてー!」と呼びながら待ちました。「自分でおうちにかえれるの?」「何をたべているの?」などと、たくさんの質問を鳥のそばによって聞いていました。