2歳児親子教室スタート!

今日は第1回のトトロンルーム(2歳児親子教室)でした。園長先生が考えた完璧な1年間のカリキュラムで、いろんな方面からお母さんと一緒に子どもの育ちを支えていきます。

 

今日の“生活習慣”で言えば「イスを丁寧にもって運ぶ」そして「座って立ち上がる」をしました。こんなことできるんじゃない??と思ったみなさん違うんですよー。

 

2歳児さんは、まだつかむ力がないので椅子が簡単には持てません。そして体感が備わっていないので立ち上がることもすごく難しいのです。両手で丁寧に椅子を持ち、自分の力で前傾姿勢になり体重移動をして立ち上がる。というのをこれから繰り返しやっていきたいと思っています。

 

トトロンで1年過ごした現在の年少さんはカバンをあける、帽子をかぶる、お弁当の巾着をあける、など今までしてきたことがすごく生かされています。まだまだメンバー募集中でございます。お早めに!!お近くに対象の子どもがいましたらぜひおすすめを☆

 

↓トトロンさん、手作りモンテッソーリ「おしごと」

f:id:youchien:20190416103105j:plain

↓ゆりさん「朝のお祈り」手を上手に合わせていましたよ。

f:id:youchien:20190416111143j:plain

↓年少さん今日から給食・お弁当スタート

f:id:youchien:20190416111258j:plain