お誕生会はすてき

お誕生日おめでとう!

1月生まれのお誕生会でした。
なんと、9人ものお誕生児のお祝いで、しかも、双子ちゃんが2組。
すみれ(年長)は欠席者が9人もいたのに、それを感じさせないにぎやかな雰囲気でした。

おかあさまたちのお祝いのメッセージでは、「はじめての娘への手紙」を読み上げて下さる方あり、生まれる前や生まれたときののお話を聞かせてくださる方あり、また、「最近はなんでもお手伝いをしたがって、たくさんやってもらっています。」とか、「弟におもちゃもお絵かきも台無しにされても、ずっと我慢している、我慢強い子です。」とか、「たべものとお話ができます。」と、おうちでのやり取りを再現してくださる方あり、各家庭のドラマをみているようなひと時でした。おかあさんの具合が悪いとき、「おねがいだから、りんごをむいてあげて!」と何度も何度もおとうさんに頼みつづけたというYくんのおかあさんのお話には、涙が出ました。みなさん、心のこもった言葉をプレゼントしてくださって、ありがとう。

子どもの誕生日は、家族の大きな喜びの日。やっぱり、おうちでは生まれたころの話で盛り上がるのかな。

おたんじょうび、おめでとう!