修了式

ばら・ゆり組だけでの修了式。それでもとっても大きな声でご挨拶をしてくれたので、少人数を感じませんでした。今年1年の成長を振り返り、目標であった「遊びの中で、自分の気持ちや発想をのびのびと表現する」ことなどがずいぶんできるようになったことを確かめました。担任の先生と名残りを惜しんで、園児が帰って行くと、やがて華やかな着物姿の女の子を含む一団が入ってきました。6年生の卒業式です。着物で式に臨むのがブームだそうで、驚きました。もちろんみんな卒園生。おかあさん、おとうさんも一緒です。先日は中3の子たちが、卒業と受験の結果報告にきてくれました。こうしてみんなが帰ってきてくれる幼稚園。ありがたいことです!