集中力

寒いけど朝から外でしっかり遊びました。一斉保育は折り紙、絵の具。ゆり(年少)組では席替えをしてグループの名前を決める「はなしあい」をしました。3歳児もこの時期になると「自分の意見」を通すだけではなく「お友だちの考え」を受け入れる力がついてきます。「はなしあい」でも決まらないとじゃんけんで決めますが、負けてお友だちの意見が通っても「それもいいね。」と言えるようになっていて、感心しました。絵の具にも集中して、のびのびと「顔」を描いています。すみれ(年長)組では、毛糸で2時間かけて手編みして来てくれたRくんの長いロープやあやとりでも楽しそうに遊んでいました。お昼はカレーライス。今日はブロッコリーやコーンの野菜入りで、何杯でもおかわりができて、みんな嬉しそうでした。昨日は協力会役員さんがお遊戯室にお雛様を飾ってくださいました。春はまだかな。