おゆうぎ室の魔法

今日のような雨の日は、おゆうぎ室は大賑わい。いつものおもちゃなのに、子どもたちの想像力は自由に広がり、みんなは魔法にかかったようにお城の住人になったり、おかあさんと赤ちゃんやペット(ぬいぐるみ)のいる家族になりきったり・・・。今日は写真のような大きな塀(要塞?)ができていて驚きました。乗って遊べるブロックの列車は人気の定番ですが、今日はフラフープをつないだ電車が大流行で、切符も発行されました。「ディズニーランド行き」とか「千葉行き」とかあって、Tくんにどうして乗らないのか聞いてみると、「ぼくは名古屋行きのきっぷだから、この南紀勝浦行きとはほうこうがちがうからのれないんだ。」とのことでした。お客さんがなかなか居なくて、「もうからない。」と嘆いている運転手さんもいました。雨の一日もこうして平和に楽しく過ごすことができました。