節分特集

朝から、「オニくるの?」と、オニの話題があちこちから聞こえてきます。今日は節分を前に豆まきだからです。午後、オニさんが悪い子がいないのを確かめに来ると、先生からおはなしを聞き、オニからのお手紙を探しました。ほんとに来ると書いてあります。心配な子が「いい子だよ!」「いい子だよ!」と叫び始める中、なんと砂場の向こうから二つの影が。ひとしきり追い掛け回した後、オニのインタビュー。「いい子ばかりだから帰る。」と言っているらしい。最後は握手をしてからさよならをして山に帰っていきました。でも、やっぱり怖かった。お部屋に入ってから担任の先生に抱きついて泣いている子も。そしてみんなで歳の数の豆を食べました。