お誕生会

2月のお誕生会は4人の園児と4人のトトロンルームの子どもたちのお祝いをしました。苦手だった給食を時間内に食べられる程成長しておうちのお手伝い、挨拶を丁寧にできるAちゃん、最後までお片付けのチェックをしてくれるしお友だちのことも心配してお手伝いも上手なTくん、「ママの風邪が速く治るように、マリア様においのりしたよ。」とママにもだれにでも優しいRちゃん、泣きながらでも練習をする努力家で友だちの痛みがわかりほおっておけないMちゃんの4人の成長が紹介されて、皆うれしくなりました。「いのちと体」のお話が「背骨」だったので、「ないたあかおに」の紙芝居も背筋を伸ばしてよく聴けたように思います。ちょっぴりしんみりしたのもその証ですね。昨日は「学校ごっこ」を外でしたり野球をしたり今日も日差しが温かくてたくさん外で遊びました。