お兄ちゃん、お姉ちゃんと

今朝は、園児のお見送りが大勢でした。それも自転車姿の小学生。そう、土曜日が運動会で今日が代休のお兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれたのです。「先生、今日も公園にいくんやろ?」と聞いていたら、30分後、公園にはすでに7、8名の卒園生が待っていてくれました。園児たちも懐かしい顔を見て、安心していっしょに遊びます。「まえのすみれさんやんね?」って、お名前を聞いている子も。大きいお兄ちゃんを追いかけて思いっきり走ったり、木登りを憧れの目で見つめたり・・・どちらもほんとにうれしそう。お姉ちゃんたちは先生のお手伝いを喜んでやってくれたり、妹やその友達の手をつないで遊んだり・・・。『海の星』はやっぱり大きい家族なんだな、って思いました。
今日は、初めて入場行進や玉入れの練習。高い空の下、頑張りました。写真は午後の外遊びが終わって靴を履き替えているところです。