小学校って、たのしい!

すみれ(年長)組が、浜田小学校の1年生との交流会に出かけました。授業を見せてもらい、学校案内をしてもらい、一緒にトランプなどのゲームをして遊ばせてもらって、「とってもたのしかったぁ!」と大喜びで帰って来ました。学校では静かにするところはちゃんと静かにできたようで、1年生のほうがはしゃいでいたようですが、帰ってからお迎えの時間まではすごくうれしくて、からだも声もとめられないような様子でした。小学校をたのしみにできるって、すてき。でも、もうすぐおわかれかと思うととてもさびしいですね。
ばら(年中)組は、先日のオペレッタのお面を持って帰りました。思い出すとすぐ歌いだしてしまうようで、帰りのときはもちろん、廊下でもどこでも、「だっ、だっ、だっ、だっ、かべだ〜!」なんてあちこちから歌が聞こえるこのごろです。
ゆり(年少)組は英語でした。自分のお名前を言って"Nice to meet you!" が上手にできました。"I'm looking for a friend" というゲームを楽しみました。庭では水路を作って遊んじゃいました。