小学校との交流会

すみれ(年長)組が、小学校1年生のクラスとの交流会に出かけました。ちょっぴり引き締まった顔で出発しましたが、帰りはニコニコ。一人ずつもらった手作りペンダントを見せ合って、「探検にいったよ。」とか「剣玉と羽子板したよ。」と、楽しかったことを話してくれました。「ほら、さわって。」と冷たくなった手を差し出す子どもたちの目には、暖房の無い小学校の校舎が未知の世界としてとても大きく映ったのでしょうね。
ばら、ゆり組は英語や制作をがんばりました。ゆり組の英語では自分の名前を言う練習をゲームで楽しみました。制作ものびのび描けるようになっていて、「雪だるまのおとうさん、これはぼく。」と、楽しそうでした。また、ばら組が工夫を(味見を)しながらだいこんサラダを作ってくれて、みんな大喜びでした。