お餅つき

地震体験車は子どもたちに大きなインパクトがあったようです。Kくん、tくんの兄弟は、帰宅してからレゴで「体験車」を作り、ずっと遊んだそうです。 k’くんのお母様、Mちゃんのお母様も、「さっそく(耐震用のグッズを)買って準備しました。」とのことでした。
★ 18日は浜田地区福寿会のお年寄りなど20名のお客様を迎えてお餅つき、年長のすみれさん、年中のばらさんは一人づつ杵を振りました。配膳係のお母さんたちが心配するほど、みんな食べる食べる。マジックショーも割れんばかりの喝采。お年寄りからは「この園の子は、ハキハキしていて、いいですね!」と誉められました。役員のお母さんありがとうございました。
★ 最近、年少のゆりぐみさんがよく、「せんせいはおんなのこ?」ときいてくれます。tくんとの会話はこんな風でした。
t「このようちえんのせんせいはみなおんなのこ?」
J「そうだよ、tくんわかってたの? どうしてわかった?」
t「うん、ぼくしっとるよ。だってさあ、あの〜、おんなのこは
み〜んな、かっわいいもん!」