「4人のともだち」

月曜日は「かみさまのおはなし」を聴く時間があります。聖堂(チャペル)で静かにすごすひと時です。
すみれ組(年長)は「4にんのともだち」という紙芝居を見ました。イエス様のお話を聴きたいとたくさんの人がある家に集まっているとき、重い病気のマナセさんをイエス様になんとか治してもらいたいと思い、4人の友達は屋上に上がり、屋根を破ってマナセさんを寝床のままイエス様の前に吊り下げました。イエス様が声をかけると、マナセさんは立ち上がり、大喜び。どこから、イエス様はそのパワーを出したのでしょう。イエス様は友達の熱意がこの「奇跡」を起こしたことを告げます。イエス様は、他の人のために一生懸命になる人の願いを聞いてくださいます。
それから、みんなは、今日大切にしたい誰かのことを思い浮かべ、その人のためにお祈りをしました。