お誕生会

8月のお誕生会。年中児2名のお祝いをしました。走るのが速くてママのお誕生日のカードを一生懸命書いてくれたRくん、そしてブロックなどで何でも上手に作ることができ、おうちでもお手伝いをよくしているSくんです。今日は、私服登園の日のせいか、みんなとっても気持ちがはじけているようでしたが、「今日はなんのおはなし?」と「いのちと体」のお話を楽しみにしていてくれました。それは「汗」。水分の蒸発が熱を奪うことを、幼児にわかる言葉でお話するのは難しい。それでも、体熱を下げるために汗が出る仕組みを神様が最初からプログラムしてくださったことに感動し、汗はよく拭くこと、冷房の部屋にずっといるよりは午前中に外で汗をかく方が元気になること、お茶か水をのむことなど、自分たちでも考えて提案してくれました。これなら元気に夏休みが過ごせそうですね。ゆり(年少)組の歌のプレゼントでは「おこりましょ、ウン、ウン、ウン」がじょうずで、全員にみせたかった!