あな あけたら どうなる?

神様のお話の麦笛から、音の出るものに興味のあるすみれぐみさん。

ストロー笛にはまり、園中にみんなの吹く笛の音が響いている日もありました。

ストローの長さや太さが違うと音が変わるかも、と発見もしたね。

先生たちは、みんなの夢中になっている様子をみて、おうちからいろんな音の出る笛をもってきました。

どんな音?どうやって使う?息を吹く強さや、使い方、持ち方も教えてもらいました。

ビンも音が出ました。「あなを あけたら どうなる?」ビンは穴をあけるのが難しいから、ペットボトルならできるかも!

いろんな体験を通して、どんどん学んでいってほしいと思います。

 

そして、職業体験のお姉さんたちとは今日でお別れ。

3日間いっぱい遊んでもらって、お話もたくさん聞いてもらって楽しかったね。

ありがとうのカードをプレゼントし、ハイタッチして帰りました。

 

明日はふれあい参観!お母さんお父さんといっぱい運動しようね♪