外遊び

とにかく、暑いのですが、10時過ぎまで子どもたちは外遊びに夢中でした。ちょうど朝方の雨の水溜りがあって、園庭は楽しい発見がいっぱいです。私が草を抜きながら歩いていると、ゆり(年少)組のNちゃん、Aちゃんが、黙って同じように草を抜いてくれました。ばら(年中)のRくん、Tくん、Fくんは虫取りに夢中。小さい蝶をいっしょに追いかけました。ばらのお友達はそのそばですてきなケーキ屋さんを開いています。そこへ、すみれ(年長)のMちゃんがRちゃんたちと作ったほんとにおいしそうなカラメルのかかったケーキを持ってきてくれて、先生たちも「さすが、すみれのレベルはちがうね!」と、驚きました。うれしかったのは、お迎えにこられたお母さんが全員、このいっぱい並んだケーキを壊さないように、細心の注意を払って運転したり歩いたりしてくださったことです。こんなやさしさのある海の星カトリック幼稚園はすてきだね。って、思います。
今日はまた、すみれ組では運動会のマーチングの担当楽器が決まりはじめての練習をしました。倉庫から太鼓を持ってくる一人一人が、とっても丁寧に太鼓をささげもって、そっと置いて靴を履き替えている姿が心にじ〜んと来るほどでした。