夏期保育、お誕生会

今日は8月生まれのお誕生会。色とりどりのお洋服のみんながいるおゆうぎ室は、ちょっといつもと違う雰囲気でしたが、始まったら、いつものように、心を込めてお祝いできました。8月のお誕生児は、たくさん練習してのぼり棒ができるようになった努力家のSくんとよく気がついて元気いっぱいのTくんはどちらも警察官になりたいという正義派。また、お母さんの大変なときは弟をお風呂に入れたりしてくれるとてもやさしくてユーモアもあるS'くんはやおやさんになりたくて、園の畑の野菜に欠かさず水をやってくれていたKくんはケーキとフレッシュジュースを売るお店をやりたいそうです。「いのちと体」のお話は、「耳」。耳の役目は音を聞くだけでなく、聴くべき音を選び取ること、平衡感覚も神さまが耳に備えてくださいました。そして、もうひとつ、私たちに与えられたのは「心の耳」です。お母さんが「してはいけません。」と叱ることばには、「あなたはたいせつだよ。りっぱな人になってほしい。」というお母さんの心が入っています。このように話すと、みんな「わかる!」とうなずいてくれて、とてもうれしくなりました。
さあ、次にみんなに会うのはいつかな。オープンガーデンにもぜひ、遊びに来てください。