“そ”は、よくかくんだ!

ばらぐみさん、金曜日なのでお掃除デー!

雑巾絞りが上手でびっくりしました。しっかりひねることができています。

ぞうきんが真っ黒になるまでがんばろう!と部屋のすみずみまで拭いてくれました。

「いりぐちを いちばん きれいにしとかないと!」

 

隣の部屋ではすみれぐみさんがお勉強中。

今日は“そ”の練習。手で指鉛筆をつくって、あいうえお帳の手本をなぞってから、空にも書いてみます。

「書けそう?」「うん!」

「そ は、おてがみでよくかくんだー。またあそぼうね、ってかくから!」

消しゴムは机にひとつなので譲り合って使います。

「○○くんのなまえといっしょだね。」書けるひらがなが増えるたび、うれしいすみれぐみさんでした。