夏の収穫祭

昨日も今日も暑すぎて、熱中症警戒アラートも出ていたので、外遊びができず、、、。

どろんこやプール遊びを子どもも先生も楽しみにしているのですが、お部屋の中でできる活動をして過ごしました。

 

畑に影ができているときに、すみれぐみさんに野菜を収穫してもらいました。海の星、夏の収穫祭!今日はトウモロコシと枝豆をとります。枝豆は初めての収穫です。

ちょっと前までぺったんこだったのに、ぷっくりとしておいしそう!

トウモロコシは、ぼきっ!と折って収穫。

根っこも観察したよ!

 

明後日に星まつりも控えているので、盆踊りの練習もがんばっています!

お歌も上手になってきました♪すみれぐみさんはゆりぐみさんとペアになりますが、ゆりぐみさんの顔を覗き込んで背をかがめたり、手を合わせる振り付けではゆりぐみさんの手の向きに合わせてたたいてあげたりと優しい姿をたくさんみかけます。

 

きゅうりもたくさん収穫できたので、今日は胡麻和えにしようということになり、ばらぐみ・すみれぐみは胡麻すりのお手伝いをしました。

においはどう?

すりすりするとどんな音がする?

胡麻のいい匂いが広がります。

「ぷちぷちっていう!」

「ずりずりっておと!」

「ごりごりごり~。」

 

園長先生が、おいしくお料理してくださいました。

「おまたせしました~。できましたよ~。」「わーい!」

「お味はどうですか?」「おいしい!もっとたべる。」

「きゅうりはだいすきなんだ。」

「もっとちょーだい。」おいしすぎて、4回もおかわりしたね。

「ごまもだいすきだよ。」

「とうもろこしがいちばんおいしい!」

「きゅうりにがてだったけど、おいしくなった。」

「あまいあじがする!」

「おいし~い!」

枝豆、トウモロコシ、キュウリ。栄養いっぱいのお野菜を食べて暑さに負けない体を作ろうね。胡麻すりはとっても楽しんでいたので、またおうちでもお手伝いのチャンスがあれば一緒にお料理してみてください。