子育て講座

「お母さんの子育て講座」が開かれました。子どもを叱るのが難しい、と、思うのは叱るべきかどうか迷うときと、叱り方が難しいと思うときがあります。ゆっくり話し合い聞きあいながら、お母さんたちはよいヒントをつかんで帰られたようです。子どもたちは、今日も、お日さまの下でゆっくり遊びました。色水遊びが、どんどん発展して、昨日から「砂絵」に夢中になっている子たちがいます。色水ではなく、オシロイバナの茎や葉っぱをすり鉢でつぶして水をまぜ、その汁を筆につけて絵を描く。そして丁寧に作った「さらこな」をかける。砂を落とすと、不思議不思議。絵がくっきりとうかびあがるのです。まるで時間が止まっているように集中して取り組む姿は感動ものですね。