だいこん収穫

ちょっぴり細めだった大根ですが、このところ急に成長したので、今日は収穫。ずっとお水やりをして、草取りをして丹精込めてそだててくれた子どもたちによってすっぽり抜かれました。きれいに洗って、K先生がおみそ汁を作ってくれました。朝からとってもいいにおい。そしてお昼は幸せいっぱいでごはんが進みました。今日はまた、「神様のおはなし」の日です。ばら(年長)組は先週に読んだ「ダビデゴリアテ」のお話をよく覚えていて、「イスラエル軍が戦ったのは何軍だった?」と、鋭い質問が出ました。今日は神様の声をきいたサムエルのお話でした。すみれ(年長)組は正直であることの大切さを習いました。どの子もみんなとってもきれいな心です。