月曜日

今日は「神さまのおはなし」。ゆり(年少)組は、『まいごのメーコ』の
紙芝居でした。一人で冒険して、まいごになってしまった羊のメーコを
やさしい羊飼いのおじさんは、後の99匹の羊をおいて、探しに行くという
新約聖書のなかのイエスが語られた逸話です。
ばら(年中)組は旧約聖書の『ダビデゴリアテ』のお話。竪琴の上手な
少年ダビデは王様に気に入られ、神を信じないペリシテ軍の大男に勇敢に
立ち向かい、小石ひとつでゴリアテを倒してしまいます。神さまは信じ、
祈るものに力を与えます。
すみれ(年長)組はお部屋で『あきちゃんのオルゴール』という本を読みました。
間違ってお友達のオルゴールを壊してしまったぼくは「ごめんなさい」を
言うことを教えてくれた、ふしぎなおばあさんと出会います。
しっかりと遊び、おゆうぎ会の練習もこなして、今日もみんな元気な笑顔で
お迎えにこられたお家の方と冷たい雨の中を帰っていきました。
また、寒さが戻ってきました。風邪をひいている子が早く治りますように。