子育て講座

午前中、お母さんの子育て講座を開きました。「子どもを励ます」って、誰でも「しなくてはならない」「したほうがよい」と思っていることですが、案外難しいことです。どんなことばで励ましたか、うまくいったかどうか、など、グループで分かち合いを、進めました。年長組のお母さんや何人も子育てを経験しているお母さんの知恵や余裕に触れて、「心がゆったりできた」とおっしゃるお母さんもありました。日常に追われている中で、ちょっとふりかえってみる時間は、すごく貴重なものです。自分のためにもまた家族のためにも。次回は11月です。たくさんご参加ください。
台風のあとで、さわやかな風を感じながら澄み切った空の下で、子どもたちは元気に走り回っていて、とても気持ちのよい光景でした。昨日から、何人かの子が「せんせい、ピンクのくまさんがないよ。」と教えてくれます。トイレの手洗いの蛇口につけていた4色のくまの顔のろ過器のひとつが、割れたので取り外しておいたのです。ちゃんと気がついて、「たいへん!」と、教えてくれる優しさに、うれしくなります。