自然体験デー!

今日すみれさんは自然体験デーに行ってきました!

お天気が不安定で予定変更しながらでしたが、楽しく、そしてみんな元気に行ってこれたこと、本当によかったです。

 

今日の午前中は、ピカピカの晴れでしたね。

「やったー!自然体験デー日和!」と喜んでいましたが、

みんなの登園前に急にザザーっと雨降りに、、、

Yちゃんが空に向かって大きな声で「マリアさま!はれにしてください!」とお願いしてくれました。

出発前には少し晴れ間が見えました。

f:id:youchien:20210709123304j:plain

 

でもお山に着くころに、すごい雷雨に、、。

バスの中でしばらく待機しましたが、雷がこわい子もいました。「みんないっしょだからだいじょうぶ!」と乗り切ったそうです。強かったね。

 

雨が小雨になってきたタイミングで、やっと朝明茶屋キャンプ場に入れました。

お部屋に着いたら、まず入所式、そしてグループ決めをしました。

f:id:youchien:20210709141415j:plain

グループに分かれて、グループの名前や、リーダー、お祈りを考えました。

 

小雨は続いていたので、その後は屋根のあるところで丸太のつみ木積み!

f:id:youchien:20210709144401j:plain

誰が一番高く積めるか競争です!

f:id:youchien:20210709144833j:plain

自然の丸太なので、平らな積み木と違って高く積むのが難しい!

みんな丸太の大きさや傾きを見ながらよく考えていました。

f:id:youchien:20210709144801j:plain

待っているお友だちも「がんばれー!」と応援してくれました。

 

そうしているうちに雨が止んで、魚を掴みに行けることに!

f:id:youchien:20210709152840j:plain

f:id:youchien:20210709153942j:plain

f:id:youchien:20210709154139j:plain

最初は怖くてつかめなかった子も、最後には触ることができました!

「ぬるぬる~」「はやくてつかめないよー。」「わっ!わっ!つかめた!せんせーい!」大盛り上がりで楽しかったね。

 

f:id:youchien:20210709155710j:plain

f:id:youchien:20210709160648j:plain

掴んだ後は、お父さんに腹出しの仕方を教えてもらって、一人一匹ずつお腹を出しました。血が出るのがこわかった子もいましたが、さっきまで元気に泳いでいたお魚のお腹を出すことで、命をいただくということをよーく感じられたと思います。

 

f:id:youchien:20210709161727j:plain

ニジマスを焼いてもらっているところ。

「おいしくなーれ。」「はやくたべたい!」

 

f:id:youchien:20210709162455j:plain

その後は魚が焼けるのを待つ間、みんなで練習した“キャンプだホイ”を歌ったり、最初に考えたお祈りを発表しました。

 

そうしているうちに、、、魚が焼けました!

f:id:youchien:20210709163811j:plain

おいしそ~!!幼稚園のきゅうりと一緒にいただきます。

f:id:youchien:20210709164415j:plain

「おいしい♡」

f:id:youchien:20210709164555j:plain

「さかなのあじ、すごい!」

f:id:youchien:20210709164453j:plain

お口いっぱいに頬張っています。

f:id:youchien:20210709164518j:plain

がぶっ!一番おいしい食べ方だね!

f:id:youchien:20210709164459j:plain

骨まで綺麗に食べたよ!

 

最初は雨がひどくてどうなることかと思いましたが、誰も怪我なく無事に帰ってこれたこと、本当によかったです。楽しかったね。

川の冷たさ、山の空気のおいしさ、命の大切さ、お友だちと一緒だと強くなれる心。

自然の中で過ごして、たくさんのことを学びました。

とっても疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

楽しかったこと、発見したこと、家族のみんなにたくさんお話してあげてください。