雨の日も満喫

 昨日のゆりぐみさんの様子。

f:id:youchien:20210518093755j:plain

早く登園してきたお友だちが、アンパンマンミュージアムを作ってくれました。

おゆうぎ室に入るときはアンパンマンミュージアムの門をくぐります。

ゆりぐみさんは会話はまだまだつたないですが、お友だちが高く積み木を積んでいるのを見て倒れないように押さえてあげていたり、一緒に積み木を運んでいたりと、協力して遊んでいる様子が増えてきました。

f:id:youchien:20210518094016j:plain

せっせと長い電車をつくる男の子たち。

f:id:youchien:20210518094240j:plain

そして、完成するのを座って待つ女の子たち(笑)

「ながいのつくって!」とお願いされ、頼まれるとますます張り切る男の子!

やりとりが可愛くて、見ていて微笑ましかったです。

 

今日はばらぐみさんは、この前の製作の続きをしていました。

f:id:youchien:20210519103446j:plain

みんなの描いたあじさいに、薄めた絵の具を塗って、はじき絵!

とってもきれいなあじさいになりました。

f:id:youchien:20210519104352j:plain

丁寧に塗れたね。

 

すみれぐみさんは、、、

f:id:youchien:20210519104713j:plain

先生が絵本の読み聞かせをしていました。

一冊目は、いろんな駅、電車が出てくるお話。

二冊目は男の子がおうちから出かけて、いろんな街を通るお話。

読んでもらっている時、子どもたちはいろんな発見をします。

「はたけがある!」「ちゅうしゃじょう」「ひろばかな?」「えきがある!」「こうえんもあるね。」「バスもとおってる。」

「ほそいどうろとふといどうろがある。」と言った子がいました。それを聞いて「1号線はながいよね。」「23号線もあるよ。」と話してくれる子がいました。自分の生活に結びつけて、考えられるんですね。

本を読み進めていくと、「とおいね。」「いえにかえれないかも。」とSちゃんが言いました。確かに、子どもが一人で行くにはずいぶん長いこと歩いています。

いっぱい家があるページでは、Mくんが「とかいだ!」と言いました。「たかいいえがある!」とも教えてくれました。

最後まで読むと、「やじるしを反対にしたらおうちに帰れるんだって。」と先生が教えてくれました。あー、よかった!

その後、白い大きな画用紙に自分の街を描きました。自分だったらどんな街に住みたいかな。行ってみたいかな。想像がぐんぐん膨らみます。

f:id:youchien:20210519111226j:plain

f:id:youchien:20210519111319j:plain

f:id:youchien:20210519111414j:plain

どんな街になるのかな♪ 楽しみです。