「たのしかった!」

 

今日も各クラス製作の一日。

 

ゆりぐみさんは昨日初めてマーカーを使ってお絵描きをしていました。

今日は紙皿に丸を描いていましたよ。

f:id:youchien:20210525105853j:plain

f:id:youchien:20210525105920j:plain

f:id:youchien:20210525110026j:plain

上手、上手!いろんな色を使って、楽しく描けたね。

昨日教えてもらった“キャップを箱にしまう”というお約束をきちんと守っていました。

その後は“おだんご”と言って、紙を丸めていました。

f:id:youchien:20210525111325j:plain

f:id:youchien:20210525111308j:plain

f:id:youchien:20210525111425j:plain

「せんせい、おだんご ぜんぶできました!」
きれいなおだんごと紙皿で何ができるのかな。楽しみにして下さい。 

 

f:id:youchien:20210525110859j:plain

ばらぐみさんは水をふくませた筆をすべらせて、にじみ絵をしていました。

じわじわ~と線がにじんでいく様子を不思議そうに見ていました。

魔法みたいで面白いね。

 

すみれぐみさんは、ちょっと変わった技法で絵の具を楽しみました。

f:id:youchien:20210525110349j:plain

まず半分に、絵の具を置きます。

f:id:youchien:20210525110730j:plain

そしてごしごし擦る!

すると、、、

f:id:youchien:20210525110808j:plain

じゃーん!こんなにすてきな模様になりました。

「わたし ここのもようがきにいってるんだ♪」と、ちょうちょのようになった部分を指さして教えてくれました。

この技法はデカルコマニーといいます。

先生が見本で説明している時、まだ紙を開ける前でしたがYちゃんが「はんたいもおんなじになるってことだね。」と言いました。

開ける前から絵の具が反対にうつること、左右対称になることを見通しているんだ、と感心しました。

f:id:youchien:20210525111143j:plain

「どんなもようになるかな~。」

 

製作後に子どもたちに会うと、今日は何をしたか、自分はどんなものを作ったのかお話してくれます。そして、必ず言うのが「たのしかった!」です。

その一言に、いろんな素材に触れること、きれいな色彩、筆の感触等々のいろんな経験をして、「できた!」という満足感がつまっているのを感じます。

 

明日もたのしいこといっぱい用意して、待っています!