やさいってあまいよ!

トトロンルームの今日の活動はおやつつくり。「ロールベジサンド」を作って食べました。ベジタブル、そう、野菜をパンで巻いたすてきなおやつです。

まず、サンドイッチ用のパンにカテッジチーズの裏ごしタイプをぬるのが子どもたちのおしごとです。

じょうずにぬれたら、だいこん、にんじん、きぬさや、魚肉ソーセージをの細切りを載せて巻くのですが、まず、ここでだいこん、にんじんの「おあじみ」をしてみました。

だいこんは外側だけが辛いので皮をあつくむいたものです。みんな、「あま~い」と、感激してもう一本…と食べていました。

そしてていねいに巻くと、ピックで止めて二つに切ってもらいます。

切り口がカラフルでまたおいしそう。ほとんどの子がパクパク食べていました。

お腹がすいているとき、野菜は特においしく感じます。ごはんは、まずサラダから食べさせましょう。カテッジチーズはフルーツの缶詰とあわせておやつに最適です。カロリーは低くて栄養があります。

みんな並んで待つのも運ぶのもじょうずになって、しっかり座って活動することができるようになりました。

英語も、「にんじん、ごぼう、だいこん」の絵本も楽しみました。

次回はとうとう最終回。手先をつかうこと、ボタンかけもやってみますね。おうちでは大きいボタンをかけることから練習するといいですね。