8月のお誕生会

今日は8月生まれさんのお誕生会でした。

夏休み中の登園日で、いつもの制服ではないのでみんなおしゃれさんですね。

特にお誕生会の主役の子たちは”おめかし”をしてきたそうです。

園長先生からは『脳』のお話がありました。「いろんなことを考える所はどこでしょう?」と聞かれると・・・さすがすみれぐみさん。「のうだよ!」と答えが返ってきました。

「どこにあるの?」と聞かれるとすぐに頭を押さえて「ここだよ!でもかみのけがあるよ~」と。そうです!『脳』はお話したり、お歌を歌ったり、考えたり・・・寝ている時も働いていて知らないうちにたくさんの役目をしてくれる大切なもの。なので髪の毛や頭蓋骨で守られていること。また暑いお外では必ず帽子かぶって頭を守ること。自分でいろんなことを考えて『脳』を使うことが大事ということを教えていただきました。

「のう?」まだ難しくて不思議な顔をしている子もいましたが、園長先生のお話を真剣な表情で聞き入っていました。

お歌を歌ったりお絵描きが大好きなSちゃん。プリンセスに憧れているRちゃん。英語を使った遊びを考えたYくん。細かい迷路を描くことができるRくん。お友だちのことをいつも大事に思って優しい言葉をかけてくれるYちゃん。お誕生日おめでとう‼

お歌のプレゼントはどのクラスもかわいい振り付けばかり。

クラスが違っても楽しいから思わず参加しちゃいますね(笑)

8月生まれの先生が2人いたので質問タイムで盛り上がり、和やかな雰囲気のお誕生会になりました。


明日から長いお休みになります。暑い日が続きますが体調に気を付けて楽しくお過ごして下さい。2学期にまた元気に登園してくれることをお待ちしております。