シャボン玉とおやつタイム!

いよいよ8月に突入しました。そして、久しぶりの登園日でしたね!

お気に入りのお洋服を着てきてくれたのか、「ぼうし、かっこいいでしょ」「おようふく、ポケモンだよ!」と今日のファッションポイントを教えてくれました😊

お友だちとの再会を喜んで、お話が止まらない子もいました♪

朝はお部屋で涼しく過ごし、そのあとはみんなでお外に出て、シャボン玉をしました。

なるべく大きいシャボン玉を作ろうと一生懸命になる子や、勢いよく吹いている子などそれぞれのやり方で楽しんでいました。シャボン玉のふわふわと浮いていく不思議さやおもしろさに引き込まれたようです。

終わった後も、「ぶどうみたいなかたちになったの!」「しゃぼんだまようちえんだったね」と振り返って気持ちを教えてくれました。

そのあとは、みんなお待ちかねの、おやつの時間♪

おゆうぎ室で大きな輪になり、賑やかに食べました。

「みてみて、まんぼうのかたち!」「このおかし、おいしいんだよ~」

「ぶどうあじなんだよ!」と声をあわせて教えてくれたSくんと、Gくん。

グミやキャンディーはブドウ味が人気なのかな・・

特にすみれぐみのみんなからは「おかあさんといっしょにえらびにいった!」

「32えんのおかしを、3つ、かったの!おとうさんとけいさんしながらかった!」という声がありました。

‘100えん以内のおやつ‘をきっちり守って、おうちの人とたくさん相談しながら選んだ子どもたちの姿が目に浮かび、嬉しくなりました。

ご協力頂き、ありがとうございました。

 

明日はお誕生会です。

8月生まれのお友だちを、温かい気持ちでお祝いしましょうね。