たいせつなちきゅう

今日からいよいよオペレッタのお稽古がはじまったすみれぐみさん。

自分の立ち位置、物語の動きを確認します。

先週までは、セリフに全力を注いでくれていたみんなですが、今日は体の動きを真剣に覚えようとしていました。

「もうすぐ、ごりらさんの でばんだよね♪」とお友だち同士で出番を楽しみにしている姿もありました。

お稽古が終わったあと「ねぇねぇ、ここのふりむくところ たのしかったよ~」ともう自分のお気に入りポイントを教えてくれた Iくん。

これから、俳優さんのように演じてくれる姿が楽しみです。

 

午後は、月曜日恒例の神さまのお話。

今日は『もしも ちきゅうが・・・』という絵本を読んでもらいました。

「もしも 地球から 太陽や水がなくなったら どうなる?」という質問に

「しょくぶつが そだたないよ」「しょくぶつがないと にんげんもいきられない」

とたくさん考えてくれて、教えてくれました。

「でもみんなが住んでいる地球には、いろんな問題があるんだよ」と大事なお話をすると「ちきゅうおんだんかとか?」と難しいことを知っているお友だちもいました。

神さまのお話の後「なんだか ちきゅうに きょうみでてきたなぁ」とYちゃん。

みんなの大切な地球。思いやりのある行動をして、みんなで守っていきたいですね。

そして先週から『うちゅうせんごっこ』がスタートしています。

「あやしいものは ないかな?」と望遠鏡で世界を守ってくれています。

劇の練習を通して、なりきるのもお得意様な子どもたちです✨